kikimamachan’s blog

書きたいコトを書く

教育の有難みと価値

そもそも、全てではないかもしれないが

学校でまず元気よく走り回れる校庭があり、

読み書きを教えてくれる先生がいて

給食を提供してくれるだけで、

どれだけ世界基準で恵まれているのか

分かっているのだろうか。

ペンと紙を持っただけで目を輝かせ

教えを乞い、1日1日食べることに必死な

人たちがいる中で、良くもそんな贅沢が言える

まず恵まれた環境にいることを

子供に教えなければならないし、

そういう基本的なことから昨今の

教育というのは浮き足が

立ちすぎではないか。

そういう真の心の教育が、

思いやりに繋がる1番大切なことだと思うのでした。