kikimamachan’s blog

書きたいコトを書く

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔にすがる奴ら。

ついて行けない私が悪いか。 カウントダウンTV 昔は、朦朧と夜更かしした頃TVに映るだけでラッキーだったな 今はTVにすら映らなくていい 心打たれるも何もない。

哀しき定めその先には。

人は、自分の理解の範疇以外のことは反射的に否定し拒絶してしまう生き物なのか。最近、人は動物よりも劣っているのではないかと思う。何よりも劣っているから嘘をつき自然を破壊するのだと。人間界は弱いものだらけだ。

愛さないことよりも愛することのほうが遥かに怖い

何気なく愛しているふりをすることは出来るけど、本当に人を愛することは無意識にとても勇気と力がいる。裏切られる怖さや、裏切られた怖さからそれを遠ざけるのは自然の道理で、それでも変わらず愛することが出来ることが最も大切なこと。

男運という言葉が存在するなら

もちろん女運という言葉も存在する。 男運の悪い女性とともに最近は女運の悪い男性に目が向く。実は男運の悪い女性と同じくらい存在するのではないか。男運の悪い女性ばかりが話題になる気がしますが、女運の悪い男性もなかなか大変である。

理想の40代を精神的に考える

少なくとも自分の母親のような40代には絶対になりたくない。そう簡単に子は親を嫌いにならない。身近な人に尊敬されるような40代が美しい。それは身なりや見栄えと、それよりはるかに、40代の心について考える。最も精神的な美的意識を持つ40代に出逢いたい…

目に見えない友情

30歳近くなり、友情というものについて考える。 とあるサイトに、「自分より精神性の低いものへの慈悲」のように書かれていた。それは正しいのか? それだと、所謂精神性の低い人から見たら友人ではなくなってしまうのではないか? そういうことではない。き…

偽物は本物を騙せない

本物は偽物を騙さない。

周りの意見とあわないとき

自分の意見と周りの意見、家族や友人と意見が合わないときってどうしますか。 私は自分が共感してもらえないと悲しくなってしまうタイプです。 意見を割愛できないのは私は単純にどちらかもしくは両方の経験不足だと思います。 年齢も関係ない。共感が出来る…

気が散る。けど見てしまう。

楽しいものは別として個人的にいけすかない人が出てくるテレビを見た瞬間にものすごく気持ち的に損をする。そしてその思わぬ敵はいつもふいに現れる。本当の夢の実現は そのふいに出てくるうざいものに振り回されない鋼の心になった時なんだろうか、とふと思…

変わらない世の中変わったのは自分だけ

ちいちゃいころは、大人になったら 世界はもっと平和になると思ってた。 小さいころからみる悲しいニュースは いまもなお、大人になっても変わらず 絶えない、それどころか増えている? 自分自身はどんどん夢や希望が なくなっていく。夢いっぱい 希望いっぱ…

教育の有難みと価値

そもそも、全てではないかもしれないが 学校でまず元気よく走り回れる校庭があり、 読み書きを教えてくれる先生がいて 給食を提供してくれるだけで、 どれだけ世界基準で恵まれているのか 分かっているのだろうか。 ペンと紙を持っただけで目を輝かせ 教えを…

説得力のある大人になりたい

データ解析や、聞いた話より 自身の心からの体験談からの感想に勝るものって ないと、私は思ってる。 30代になるものとして、そこは人として 1番大事な気がするのです。 知識まみれの憶測は心に あまり入って来ない。

夜型人間は止められない。

私は考えて、考えることが好きだ。 そのうち、考えることに疲れて、ボーッとする。 そしてなぜか朝目が覚めた時に昨日の夜考えたことの答えがもう出ているのだ。寝てる間に整理してるのか?もしそうなら、人間の脳って凄い。