kikimamachan’s blog

書きたいコトを書く

克服

何かを克服することって非常に難しいけど、一度克服すると、逆にまたそこには戻らなくなる。その克服できない何かが、大きければ大きいほど。幸せになりたいと思うからこそ克服をしたいのだ。その時に生まれる苦しみは計り知れない。人と共用できないものも数多くある。だからこそ、克服できたときの喜びは小さなものから大きなものまでとても貴重なものになると思う。大きなものを克服できた今、振り返れば、克服するために、なりふり構わずもがいた。かっこ悪いとか、そういう次元ではなく、自分との戦いの他なかった。そこで見つかる本物の人間関係があった。克服することで、得たものは大きすぎる。